小さな海で

ニモと愉快な仲間たち

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

リンク

アンケート

データ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

リフジウムをちょこっと 

タカノハズタがやばいです><

タカノハズタクリックで大きくなります。

色素が抜けてきています。
こうなってしまえば維持は難しいというより溶けちゃいます。
ちょっと放置しすぎましたかね?

購入当初はランナー総延長 30cm50葉 ぐらいだったのですが、
放置に放置を重ねた結果総延長2M以上あると思います。


しかしこうなって溶けるのを待つのもなんなので、

植え替え♪

アレを抜いて、これを移動して、これはトリミングして、










10分後。。。
あーしてこーして、










30分後。。。
あいつを捕獲して・・・偶然届いたアレを植えて・・・・






ジャジャーン!






アマモリフジウム

めっちゃ普通。。。

メインに植えていたリュウキュウスガモを戻しました。
メインでも良く成長し、元々3株のランナーでしたが、9株に増えています^^
後ろにはアマモ植えました。
ホンダワラはかなりトリミングしてほぼ有りません><
テングサは光を遮るので取り除きました。


これでワラワラも沸きにくくなっちゃったかもかも><

本当は、ホンダワラやテングサあるほうが、多様なプランクトンが付着しやすいのですが、
小さなリフジウムです。。。
妥協は必要です。

うちのカクレちゃんはまだまだペアにもなってないし、
水槽も結構安定してるので、変化も少ないし、
先日お伝えしたイソギンチャクモエビの繁殖でもしようと思います。

これで抱卵してるイソギンチャクモエビの確認もしやすくなりました。
いっちょ秋の繁殖目がしてがんばります^^



コメントいただくとやる気が出ます^^
ランキングににも参加していますので、
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
お帰りの際にポチッとおねがいします。

テーマ: 海水魚

ジャンル: ペット

リフジウム  :  trackback 0   :  comment 17  : 

イソギンチャクモエビ 

FC2最近管理画面に入れない。。。
皆さんどうなんですか?

昨日はイソギンチャクモエビのハッチアウトがありました。

イソギンチャクモエビ

産まれたばかりなのに、腰が折れているんです。
これでも全長3-4ミリぐらいあるんですよ。

けどまあ、まだ育ったことはありません。
ブラインで繁殖できるみたいですが^^;

イソギンチャクモエビの親はリフジウムにいるんですが、
リフジウムに名前のわからないハゼがいるんです。
稚エビ基本放置なので、食われているのだと思います><

今度繁殖してみようかな?
ブラインで育てることができるらしいですけど、
私にそのような技術があるのだろうか?




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
お帰りの際にポチッとおねがいします。




テーマ: 海水魚

ジャンル: ペット

リフジウム  :  trackback 0   :  comment 15  : 

リン酸吸着剤強制通水装置自作 

水質データ(試薬レッドシー)

KH 9
Ca 500
PH 7.82
No3 0に近い
リン酸 0.1
ケイ酸 0.1


リアクター
排水 1秒3.3滴 
PH 6.75  
KH 22
Co2 2秒1滴

最近まで気にもしなかったKH、リン酸、ケイ酸、Ca
この数字ってどうなんでしょうね?


さてこれを見ていただきたい。

ss-IMG_0929.jpg

リン酸を計ったときのものです。
飼育水 人工海水 浄水をそれぞれ計ったときのものです。

右 ほぼ0  
中 0.1 
左 0.3ぐらい


普通の人なら
右  浄水
中  人工海水
左  飼育水
かな?と思うと思います。

ところがどっこい!正解は

右 浄水
中 飼育水
左 人工海水
なんですよ!


最近初めて計った人工海水なんですが、

リン酸が0.3ぐらいあるんです><

使用してる人工海水はレッドシー
せっかくRO+ID浄水器導入したのに人工海水でリン酸増えてどーすんだよ;;
今まで一体何をしていたのかと恐ろしくなりました><
このままの人工海水を入れるのがとても怖い。
てか、サンゴが調子崩しますよね。

てか、皆さんの塩はどうなんでしょうか?
私の塩のロットがたまたま悪かっただけでしょうか?

というわけで、人工海水を作るときに作り置きしてるわけですけど、
今まではエアレーションだけでしたが、

リン酸吸着剤強制通水装置を作りました。

名前ほど大げさではなく作業時間は3分でできます。

ss-IMG_1221.jpg

右から入って左から出ます。
ただこれだけです。ヽ(´ー`)ノ
ポンプは昔使っていた上部フィルターのポンプ
んで、給水口にその辺に転がっていた入れ物の底を取り中に吸着剤入れて、
吸着剤がこぼれないように、10年ほど前から一度も使っていない(よく捨てずに取っておいた?)エーハイムの外部についてきた荒めのフィルターを詰め込んで作成終了でございます。

これでリン酸除去をして、やっと換水ができるような人工海水になります。

ってか、こんなことしてる人いるんか?
と、少々疑問がわきますが、
人工海水を変えてみようと思います。

何か候補はありますか?
みなさんどんな人工海水をお使いなのでしょうか?


今までミドリイシがなかったので、リン酸などは気にも留めていませんでした。
以前ソフトコーラルを飼育していたときも気にもせず、吸着剤も使わずでした。
結構頻繁に換水していたのでそれでも良かったのでしょう。

リン酸0.3ppmある人工海水で飼育水を換水しても、リン酸は普通減らないですよね。
餌も上げるし、増えると思います。

しかしうちは飼育水のほうがリン酸値が低いということは、
やっぱり
リフジウム効果!
だとおもいます。





テーマ: 海水魚

ジャンル: ペット

自作  :  trackback 0   :  comment 14  : 

帰ってきました 

さて、やっとこさ落ち着いたのでブログ再開です^^

沖縄楽しかったですよー
半分以上観光になりましたけど^^;
子供たちも満足してくれたようで何よりです。


まずはこちら。
アマモ
リュウキュウスガモでしょうか?
リュウキュウアマモでしょうか?
詳しく観察はできませんでしたのでどちらかはわかりません。
リフジウムでの密集度もこれぐらいがいいんでしょうかね?

しかし見事ですねー 当たり前ですけど。
シュノーケリングしたのは瀬底ビーチで、検索範囲も子供が居た為狭いですけど、
サンゴあり、魚あり、アマモありでした。
ただ、イソギンチャクは見つけることができませんでした。


ss-IMG_1012.jpg
トゲチョウチョウウオ、他

シュノーケリングができて、魚とサンゴが見れるビーチを事前に探し、
瀬底を選んだのですが、サンゴの綺麗さとかは少し期待はずれでしたね。
磯焼けというのか石灰藻はなくデスロック状態で、思ったよりナマコやウニが多い気がしました。
串本のほうが綺麗でした><



ss-IMG_1052.jpg
ss-IMG_1025.jpg
ss-IMG_1046.jpg
その中にでも懸命に生きているサンゴたち


今回は水が濁っていて底砂が舞い、いい写真が取れませんでしたのでこれぐらいで><

ああ。
そうだ。
旅行から帰ると☆生体が。。。

スカンクちゃんがお亡くなりになっていました。
店頭では見ないほどの大きさに育っていたのですが。
残念です。
近くに抜け殻があったので脱皮の失敗かもわかりません。
スカンクシュリンプの寿命ってどれくらいなんでしょうかね?
ご存知の方いますか?


ちょっと沖縄は不完全燃焼でしたので、串本あたりでも行きたいな><




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
お帰りの際にポチッとおねがいします。




テーマ: 海水魚

ジャンル: ペット

日記  :  trackback 0   :  comment 10  : 

沖縄へ 

今日から30日まで沖縄へ行って来ます^^

今年は小学校へ上がった娘たちにシュノーケリング初体験してもらう予定です。
本当の海での魚たちなどの姿を見てもらいたいな。

私の初めてのシュノーケルは、もう15年ほど前ですが、

サザエ取り
でした。

福井の若狭の海で、先輩につれられて行ったのが最初です。
それから毎年のように潜っていました。

しかし結婚して子供ができ、海へ行く回数はぐっと減りましたね。
海水浴は良く行くのですが、シュノーケリングまではしていませんでした。

親戚が徳島にいるので毎年徳島へは行くんです。
徳島といえば牟岐(ムギ)の1000年サンゴが有名です。
世界最大級のハマサンゴがあるのですが、まだ一度も潜って見たことはないので、
いつか娘たちと潜ってみたいと思います。

とりあえず今回は沖縄瀬底ビーチ。
今週の沖縄は1週間晴れ模様ということなので、満喫してきます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
お帰りの際にポチッとおねがいします。

テーマ: 海水魚

ジャンル: ペット

日記  :  trackback 0   :  comment 7  : 
